ブログ説明、自己紹介

初めまして、カズっぺです。

当ブログは、東京にてエンジニアとして奮闘する私の海外挑戦やら生活やら、価値観やら好きなことを書いていきます。基本的に3年以内を目処に海外移住を考えておりますので、そのあたりのことを書こうと思います。

以下、本ブログの目的と私の自己紹介を書いていこうと思います。

 

■ブログ動機

本ブログの執筆動機として、私だけでなく多くの方々が自分ってこのままでいいのか?だとか、変化の速いこのご時世でどういったキャリアプランで今後やっていけばいいのか?とか悩むことってあると思うのですが、そういう時ってやっぱ吐き出したくなりますよね??

私は純粋に、大学受験がんばって良い大学入って、運良く外資系の企業に就職できましたが、やはり先行き不安でこのままでいいのかなとか考えてしまったりします。

本ブログを通して、キャリアを通してどういう風に社会に貢献してくかとか考えて生きたと思い始めました。

 

■自己紹介

1993年 埼玉県の運送業者を営む家にて出生

・可もなく不可も無く育つ...

<小学校時代>

勉強、スポーツは並レベル。特に目立つこともなく過ごす。

埼玉でもベッドタウンとして結構富裕層が住む地域にいたため、

経済的に余裕のない家の出自である自分にコンプレックスがあった。

 

<中学校時代>

中学1年生になるが、依然として成績は並、目立たずが続く。

学年30~40位くらい(180人中)

このころから、小学生の時からふつふつと湧き上がっていたコンプレックスが頂点まで達し、急にやる気がで始める。というのも、中学生になると、小学校時代とは異なり、成績が良い生徒が絶対的な存在感を放つ環境であることがわかり、自分への劣等感が顕在化したためです。

 

中学2年になり、クラス担任が所属していたバドミントン部の顧問になり、良いところを見せたいと思い、猛烈にガリ勉になる。

定期テストにて、学年7位、6位、18位、5位、3位と学年でも上位になり、学級員、音楽祭にて指揮者をする、など目立ち始めるww

 

中学3年になり、勢いは止まず、

定期テストでは常に学年5位以内、県内学力テストでも偏差値70を記録。

最終的に住んでいる越谷市内の進学校である越谷北高校に入学する。

中学生の段階で漢検2級、英検準2級を所持しておりその頃では意識高い系学生だったw推薦入試で合格。

 

<高校時代>

高校入学後の最初の定期テストにて学年2位となり、自分なら東大にいけると錯覚し始めるwww

ただし、自身が何のために勉強をしていたのかわからなくなり、モチベガタ落ちの末、学校の勉強から遠ざかりインターネットにハマり始める。

ただ英語だけは好きで常に学年1位だったwww

学校で学ぶ英語はあまり好きではなかったため、

Facebookにてイスラエル人と親交を深め、チャットやらビデオ通話やらを精力的に行なっていた。英語だけはかなり上達していた。

 

高校3年時、一応無難に勉強はしていたため

2科目で受けられる大学でかろうじて得意な英語で点を稼ぎ、

現役で青山学院大学経済学部に合格。

(第1志望の慶應商学部には不合格...)

 

<大学時代>

キラキラの大学生活を夢見たいところだったが、1年生の間は淵野辺キャンパスという理系だらけのキャンパスに通わなければいけなかったため、テンションがた落ちでサークルもあまり行かず、塾講師のバイトをしながら1年過ごす。

 

2年以降は青山キャンパス(渋谷)のため、髪を金髪に染め調子に乗り始める。

このころからアパレルのバイトを始め、おしゃれぶるが、すぐに疲れ、普通に戻る。

 

このころから大学内でも意識の高い人たちと過ごすようになる。

・海外大学院受験を目指す友人

・起業を目指す友人

外資系起業への就職を目指す友人

・海外移住を目指す友人

など、皆自分の夢を持っていたが、僕には夢がありませんでした。

 

家は貧乏だったが、(父親が怠惰なだけで父親の実家は裕福であったため、父親の祖父が私の学費を拠出していた。)人を見返してやりたいと思い、始めた勉強だったため、私自身に夢などは一切なく、目指すところもなかった。

 

ただ、優秀な友人といた時の危機感から、

地域活性化インターンシップ参加

・学部内ゼミ活動支援の学生団体の副代表

・教育系NPOでのインターン

・テニスサークルの代表

など目的もなく意識高いことだけはしていました。

 

また、英語力もアピールできるレベルにあったため、

結果、IT業界では有名な外資系のIT企業の内定を勝ち取ったのです。

 

2017年4月 外資系IT企業に新卒入社

研修を経て、7月よりERPシステムのテクノロジーコンサルタントとして、業務を行うことになりました。

 

現在(2018年1月)で、業務を半年経験していますが、とてもやりがいのある仕事をさせてもらっており、この先もまあまあ良いポジションでいけるのかなと思ってはいますが、長時間毎日働いて、多くの人が利用するであろうシステムだとは言いますが、本当に自分が世の中の役に立っているのかと言われると実感が湧きづらい仕事だと思っていて、入社時に抱いていたワクワク感のようなものが今はゼロ(0)に近いです。

 

今の会社でも、動機は皆かなり優秀な人たちが多いです。皆ほとんど日英バイリンガル 。ただパーティ好きが多く、私はあまり馴染めない感じww

 

無難に人生を歩んできたため、本当に自分がしたいことなど、実は明確なものがないため、本当の幸せが私にはわかりません。

 

そのため、今自分がやっているERPの業務知識をもっと伸ばしたら、海外で働いてみようとか考えています。

 

ただ、このまま海外に行くだけでは、日本が嫌で海外移住しただのと思われるのは嫌ですし、個人として日本人であることに誇りを持っているので、日本で何か成し遂げてから海外に行きたいと思いこのブログを執筆することを決めました。

 

ここでつらつら書いてもしょうがないので、次回以降でどんどん書いていきます。

よろしくお願いいたします。